iichi通信 No.1584

クラフトの秋。

手仕事好きさんお待ちかね、クラフトの秋がやってきました。ガラス、布と編み物、陶磁器、木工、秋の暮らしを彩る個性豊かな作品が届いています。一目惚れはもちろん、さまざまな作品をゆっくり眺めながら選ぶのも良し、作り手のストーリーをじっくり読むのもまた良し。世界にたったひとつの宝物との出会いが、きっとあなたを待っています。

陽射しを浴びて、美しく揺らめくガラス。

秋の日々と、やわらかな布や小物。

素朴でユニークな陶磁器に惹かれて。

自然と作り手に想いを馳せる、木のものたち。

編集後記

秋になると、ほっこり温かみのあるクラフトに惹かれますね。そして自分でも何か作ってみたくなる「てしごと欲」がむくむく。作家さんの味わい深い作品を見ては、こんな素敵なものが作れたら…と妄想が膨らみます。私がこの秋挑戦してみたいのは、毛糸の編み物。家族のための温かな帽子や靴下を編んでみたいのです。毛糸玉や道具を買ったままにしないよう、ちょっとした空き時間や移動中などは編み物タイムにしようと計画中。みなさんの今夢中になっている手仕事はなんでしょうか?(編集・I)

次回予告 配信日 2025.10.29

次回のiichi通信は「大切な人へ、秋のギフト」。もうすぐ11月、贈りものを選ぶ季節がやってきました。勤労感謝の日、いい夫婦の日、お歳暮に七五三。温かな想いと一緒に届けたい、日用品から器、ファッション小物などを集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

2025年10月26日