iichi通信 No.1582

手紙を綴る、秋の午後。

穏やかな秋晴れの日、机に向かって筆をとる午後。美しい秋の光に溢れた手仕事のカードや便箋に言葉を綴る時間は、なにかとても大切なことを思い出させてくれるひとときなのかもしれません。遠くに暮らすあの人や、いつも隣にいてくれる身近な人へ、温かな想いを形にして届けてみませんか。

秋を届けるポストカード。

温かなレターセットに想いを綴って。

手元に揃えておきたい素敵なメッセージカード。

シールにハンコ、ひと工夫の面白さ。

編集後記

私のポストカードコレクションから、今月はポール・セザンヌの静物画と、アメデオ・モディリアーニの肖像画を玄関に飾ってみました。温かみのある深い色調、独特の線のゆらぎが、秋の空気にぴったりだなぁとひとり満足。そんな気持ちを誰かに届けたいとき、さらに一枚選んで筆をとります。息子は遠く離れた場所に住むお友達に宛てて、絵本「ふたりはともだち」のイラストが描かれたポストカードにお手紙を書き終えたところです。ふと心の中に現れた人へ「あなたを大切に想っているよ」と伝えるにはやっぱりどうしても手書きがいいなぁと、息子のあどけない文字を見て思うのでした。(編集・I)

次回予告 配信日 2025.10.22

次回のiichi通信は「月と星を眺めて」。ふと窓辺から見上げた秋の夜空に、静かに輝く月と星。見つめていると穏やかでやさしい気持ちになれるような、月星モチーフのアクセサリー、バッグや小物、器やインテリアなどを集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

2025年10月19日