iichi通信 No.1566

晩夏のやさしいお茶の時間。

家事の手を止めてふと気づく、朝晩の風にふわりと混ざる秋の気配。そろそろ、温かいお茶と甘いお菓子で一息つきませんか。いつもより少しだけ丁寧に、リネンのクロスを敷いて、ポットを温め、お気に入りの器を並べて。ちょっとよそゆき顔のお茶時間は、わたしへのご褒美なのです。

お気に入りのエプロンつけて、リネンを敷いて。

今日はどのお茶にしましょうか?

とっておきのお菓子を可愛く並べたら。

静かに心満たされる、お茶の時間。

編集後記

あまりにも暑い日々が続き、都会からすっかり足が遠のいてしまったこの夏。老舗ホテルや名店と言われる喫茶室の凛と整ったティータイムの写真を目にしては、涼しくなったら行ってみようとブックマークが溜まっていきます。それでもやっぱり甘いものが食べたくなって、近所のフランス菓子店へ日傘を差してケーキを買いにいきました。うっとりするほど美しいケーキの中から、ピスターシュユズ、カフェオラムの二つをチョイスして、急ぎ足で帰宅。なんでもない日の午後、夫と子供がいない時間に、お茶を淹れてゆっくりとお菓子を味わう楽しみが待っている。ただそれだけで、日々の小さな悩みがすっと消えていったのでした。(編集・I)

次回予告 配信日 2025.8.27

次回のiichi通信は「今すぐ着たい、残暑のお仕事服」。8月も残りわずか。まだまだ暑い毎日でも、少しずつお仕事服の衣替えをしていきたい季節ですね。白、黒、ネイビー、くすみカラーなどベーシックカラーの涼やかな装いと、パールや革のバッグなど秋らしいアイテムを集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

2025年8月24日