iichi通信 No.1606

もっと楽しく、お弁当ライフ。

毎日の元気の源、お弁当。健康的で節約にもなるけれど、早起きしたり献立に悩んだり、長く続けるのは一筋縄ではいかないもの。そんな時は、お弁当箱や小物から気分を変えてみませんか。お弁当ライフがより楽しくなるようなアイテムをご紹介します。

長く使い育てたい、手仕事のお弁当箱やカトラリー。

思わず笑顔になるね、お気に入りのお弁当包み。

おしゃれのアクセントに、カラフルなランチバッグ。

お弁当作りが楽しみになる、わたしのエプロン。

編集後記

奥の深いお弁当作り。夏は腐りにくく、冬は冷たくても美味しいものをと、献立に悩む日々です。海外にいた頃に食べていたランチボックスのように「パンとハムと生のにんじん」でもいいのだと頭ではわかっているのですが、曲げわっぱにご飯とおかずを詰めたシンプルなお弁当が、やっぱり一番安心するのですよね。(編集・I)

次回予告 配信日 2026.1.25

次回のiichi通信は「好きなものを、飾るよろこび」。庭の花を花瓶に活ける、小さなオブジェを並べる、時計や額を掛ける、眺める…。飾るよろこびを教えてくれる手仕事の作品を集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

2026年1月21日