iichi通信 No.1585

大切な人へ、秋のギフト。

もうすぐ11月、贈りものを選ぶ季節になりました。勤労感謝の日、いい夫婦の日、お歳暮に七五三、一つひとつの行事が来るたびに、日頃きちんと伝えられていない自分の気持ちに気がついたりして。そんな温かな想いを手仕事のギフトに乗せて、大切なあの人へと届けてみませんか。

日々のねぎらいを込めて、勤労感謝の日のギフト。

いい夫婦の日を、これからもずっと一緒に過ごそう。

一年の感謝を込めて、世界に一つのお歳暮を。

手仕事のやさしいギフトを、宝物のあなたへ。

編集後記

勤労感謝の日と聞いてパッと思い浮かんだのは、マンションの管理人さんの姿。いつも笑顔で挨拶をしてくださる方で、父と同年代かなという雰囲気です。息子は管理人室の前を通るたびにコンコンとガラス窓をノックして「今日ね・・」とお喋り。毎日お世話になっているお礼に、先日実家から届いた果物をお裾分けしようと息子に一筆頼んだところ「かんりりんさんへ、いつもありがとう」。かんりりんさん…間違いはそのままに、息子の気持ちを書いた折り紙のお花と一緒にお渡ししました。勤労感謝の日には何が良いかなと、私よりも仲良しの息子にアドバイスを聞いてみるつもりです。(編集・I)

次回予告 配信日 2025.11.2

次回のiichi通信は「好きなものに囲まれて、秋冬の部屋づくり」。秋が深まり空気が冷えて、家で過ごす時間が恋しく感じられるころ。小さな照明、秋色のリース、温かなクッションやラグ、アンティークやヴィンテージなど、秋から冬へと移りゆく季節を味わえるような作品を集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

2025年10月29日