今週のテーマ記事
涼やかな夏のグラス24選
夏の爽やかなひとときを彩る手仕事のグラス。個性豊かなグラスは、見た目の美しさはもちろん、口当たりが良い薄手のビアグラスや、香りを楽しむふっくらとしたワイングラスなど、シーンに合わせて形やサイズもさまざま。冷たい飲み物を一層美味しくさせる、これからの暑い時期にぴったりなグラスをご紹介します。
▼復刻!涼しげなミント色のビアグラス
縦にまっすぐ入ったモールのラインが美しいビアグラス。シンプルで飽きのこないデザインは、作り手の小林亮二さんが昔から作っていたものを復刻させたものだそう。土台のミント色が、冷茶やキンと冷えたビールの美味しさをより一層引き立ててくれるようです。
▼あじさいグラスとアイスコーヒー。
あじさいのようなガラスを削った突起が付いたグラスは長峯香菜さんの作品。「冷たくかたいガラスが、熱くやわらかく溶け、その一瞬の発するパワーをかたちに」という思いで制作されています。コロンと丸いフォルムのあじさいグラスは、梅雨時期のアイスコーヒーのお供に。
▼瀬戸内レモン&ライム。広島特産の爽やかな味わいをガラスに
広島特産の瀬戸内レモンとライムをモチーフにしたグラス。広島県に工房をもつアトリエソラさんの作品です。吹きガラス技法やムリーニ技法を使い、レモンの瑞々しい姿をガラスで表現。グラス本体には炭酸をイメージして小さな泡が閉じ込められています。随所に作り手のこだわりが見える爽やかなグラスで、夏のドリンクを楽しんで。
▼実用性も◎。手書きのメモリグラス
メモリが入った落ち着いたグレーのグラス。静岡県にてご夫婦で工房を営まれている鈴木亜以さんの作品です。メモリはきちんと測られており、希釈する際などに便利なのはもちろん、手描きならではの風合いも魅力。受注制作のため、届いたら何を飲もうかな、と手元へ届くまでの時間も楽しみたいですね。
他にもたくさん!夏のグラス
2024年6月11日