インボイス制度への対応について

2024年1月23日

いつもiichiをご利用いただきありがとうございます。

2023年10月1日より消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式(以下「インボイス制度」)」が開始されました。これに伴うiichiの対応について、以下をご確認ください。

1. iichiからショップに対するインボイス発行

売上・入金ページの「売上・入金明細を発行する」のボタンより、インボイスに対応した各月の売上・入金明細を発行することができます。

発行後に表示した売上・入金明細書は印刷などしてご利用いただけます。

発行時期について

売上があった月の翌々月の1日より発行が可能になります。

例)
2024年1月の売上のインボイスは、2024年3月1日より発行可能

詳しくはヘルプをご覧ください。

2. ショップから購入者に対するインボイス発行

iichiでは、ショップから購入者に向けての適格請求書(インボイス)の発行機能はありません。ショップが適格請求書発行事業に該当し、購入者から求められた際は、行政の指示に従って発行にご対応いただくようお願いいたします。

インボイス制度について、詳しくは以下のウェブサイトをご確認ください。

 

 

本件につきましてご不明な点などがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

今後ともiichiをよろしくお願いいたします。

  1. iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
  2. ニュース
  3. インボイス制度への対応について