綿糸100%の藍絣の糸で織りました。
とても柔らかく細い綿糸を10本ほど引き揃えてから作ったマフラーです。
細い糸をたくさん使っているので比較的しっかりした質感です。
絣の模様が素朴な風合いを醸し出します。
しっとりした重さがあり、汗ばんでもチクチクしません。
肌の弱い方にも安心です。汗も吸収しオールシーズンご使用できます。
少し長めのフリンジは絡まないように編んでいます。
お洗濯もネット袋に入れて洗濯機で洗えます。
繰り返し洗っていると徐々に柔らかくなります。
サイズ 150㎝ 幅17㎝ フリンジ約16㎝
作品は織り終わったあとに一度湯洗いをしており、伸びや縮みを終えた状態です。
この工程(縮絨)は糸を緻密に引き締め、落ち着かせるもので手織り物の最後の仕上げになります。
洗った後、自然の風合いを残すためアイロン仕上げはしてありません。
そのため一見使用感を感じることがあるかもしれませんが、ご了承下さいませ。
また、写真の映り方が実物の色合いと多少違うことがあることを
ご了承くださいませ。
※(残糸を使って織るということ)
洋服などの生地を工場で織りあげる時に、かならす余剰品の巻き糸がでます。
それらはまとめて捨てられていました。
けれど、綿や羊毛から様々な工程を経て糸になったものが、なんの利用もされず破棄されてしまう現状は悲しいものです。
このような工場残糸を使ってマフラーを織ってます。
残糸と言っても高級生地に使われていた元は良質な糸達です。
手織りに使う場合は、細い糸が多いので何本もまとめて一本にしています。
作業は大変ですが、面白い色が出せたり、細い糸の集合体なので
肌触りが柔らかいなどの特徴があります。
ショップへの感想コメント
(153)-
丁寧なお仕事流石です。 写真では、ピンク赤系かと思いましたが、オレンジ色でした。 これはこれで、可愛いです。 又、覗かせて頂きます。
-
とても素敵な糸と織り、フリジンにうっとり感激してしまい再購入させて貰いました。 一本一本良質な糸を大切に織られていて、たいそう手間のかかる作業だと思います。温かい思いのこもったストールが本当に嬉しいです。宝物です、ありがとうございました。
-
届きました。織りもフリジンもとても丁寧で眺めるだけでうっとりします。大切に使います、ありがとうございました。

![残糸利用 綿マフラー 送料無料 [糸と糸]](https://cdn.iichi.com/r/w/80/h/80/item/2749584/it-692e51e093629-1200.jpg)
![残糸利用 綿マフラー 送料無料 [糸と糸]](https://cdn.iichi.com/r/w/80/h/80/item/2751151/it-6933cb68adaf2-1200.jpg)
