新年度が始まると、慣れないお弁当作りが始まったり、家族の食事のタイミングが変わったり。新しい習慣に戸惑いながらバタバタと台所に立つ毎日…。そんなときこそ、頼りになる道具や、料理の支度が楽しくなるような器を新調してみませんか?手仕事の道具たちが応援してくれているようですよ。

編集後記

筍、山菜、春キャベツ。スーパーに並ぶ旬の食材に、料理欲がむくむくと湧いてきます。春の日のホームパーティーは、どの器に盛ろうかな。アンティークの染付皿、花リムのオーバル皿、白木の三段重、インテリアも整えたいし…。欲しかった憧れのアイテムたちが次々と浮かんできて、ため息。私のおもてなしパーティーはいつ実現するのでしょうか。何事も形にこだわっていては先に進めませんね。会いたい人に会えるうちに、楽しいこと、たくさんしなくちゃと最近切に思います。得意料理を持ち寄って、仲良したちと公園へ。そうしましょう。(編集・F)
次回予告 配信日 2024.4.10

次回のiichi通信は「植物と暮らす」。ガーデニングや観葉植物のお世話、ベランダでの家庭菜園に最適な季節になりました。庭仕事に欠かせないエプロンやツール、植木鉢やベンチなど、植物との暮らしがより楽しくなる作品を集めてお届けします。どうぞお楽しみに!

おすすめ特集

配信停止をご希望の方はこちらよりお手続きください。