夏のキャンペーン実施中! 10%割引券をプレゼント >詳しくはこちら<
2012.07.03

「MY作家を持とう」プロジェクト



『iichi』と『ソトコト』では、日本の手仕事を担う作家と使い手のコミュニケーションを応援!
お気に入りの“MY作家”を持つことで、モノへの愛着が深まったり、毎日の生活が楽しく新鮮に変わってくるはず。
そんな買い手とMY作家との交流を、このプロジェクトから発信していきます。

今月の「MY作家」

作家ページへ

単体で、組み合わせて、といくつもの形を楽しめる木のアクセサリー。歌人・枡野浩一さんのお気に入り作家=“MY作家”の寺山宗男さんが、服飾デザイナーの雪浦聖子さんと一緒にそんな作品を生み出した。
枡野さんは持ち運びができる本棚があれば街中が本屋になると思い、寺山さんに「オカモチ本棚」の制作を依頼したことがあった。「枡野さんは注文が多くて(笑)。黒板やスツールもつき多機能になると制作するのが難しくなりますが、その時は枡野さんらしい見た目になるようにしました」と寺山さん。「木をアクセサリーに、というと、素朴なアジアンなものを想像しますが、そうではなく、都会的」と枡野さんは寺山さんの技術とセンスを賞賛していた。


今月のソトコト

月刊『ソトコト』8月号の特集は、「これからのお金の使い方」。東北に初めて誕生したコミュニティ財団のストーリーや、世界で同時発生中のクラウドファンディング、さらには寄付、税金、貯金のイマをご紹介。そのほか、高木正勝氏、古市憲寿氏、大野更紗氏、荻上チキ氏、駒崎弘樹氏ほか、若きソーシャルリーダーたちによるコラムも大好評連載中!

アーカイブ

月刊『ソトコト』12月号

月刊『ソトコト』11月号

月刊『ソトコト』10月号

月刊『ソトコト』9月号

月刊『ソトコト』8月号

月刊『ソトコト』7月号

月刊『ソトコト』6月号

月刊『ソトコト』5月号

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。