iichiとアジア最大級のデザイナーズマーケットPinkoiが資本業務提携
  1. HOME
  2. 運営企業
  3. ニュース一覧
  4. iichiとアジア最大級のデザイナーズマーケットPinkoiが資本業務提携

iichiとアジア最大級のデザイナーズマーケットPinkoiが資本業務提携
~日本国内のデザイナーの海外販売をグローバルECサービスで支援~

2016年3月16日

iichi株式会社(博報堂グループ、本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:飯沼健太郎、以下 iichi)はこの度、アジア最大級のデザイナーズマーケットを運営するPinkoi Inc.(本社:台湾、CEO:Peter Yen、以下 Pinkoi)と、日本国内の優れたデザイナーの海外販売を支援し、アジアそして世界でECサービスを広げていくことを目的に資本業務提携を行いました。今回の提携により、iichiはPinkoiを引受先とする第三者割当増資を実施し、Pinkoiを筆頭株主として、Pinkoiと博報堂グループのジョイントベンチャーとしてグローバルEC事業を行ってまいります。iichi代表取締役の飯沼健太郎はPinkoiの取締役に新たに就任しPinkoi Japanの代表となります。

ここ数年、アジアを含む全世界で着実な広がりを見せているデザインやハンドメイドEC市場において、クオリティーの高い作品を創作する個人や少人数の作り手に対し、国境を越えた活躍の場を提供していきたいという両社のビジョンと事業の方向性が一致し、今回の提携に繋がりました。

Pinkoiはアジア各国を中心に世界中のデザイナーと購入者を繋ぎ、利用者200万人/月を超えるアジア最大級のデザイン商品のECサービスとして急成長しています。現在、Pinkoiは5言語・12通貨でサービスを展開しており、台湾・香港・米国・中国・日本・タイを含む全世界77カ国でサービス利用(商品販売)実績を持ちます。また、大手ベンチャーキャピタルのセコイアキャピタル、インフィニティ・ベンチャー・パートナーズから1110万ドルの資金調達を実施し、グローバルECプラットフォーム開発を強化しています。

iichiは日本国内でプロ作家を中心とする質の高さを特徴としたハンドメイド・手仕事品のマーケットプレイスを運営しています。これまで、作り手との信頼関係を大切にしながら多くの作り手と使い手の繋がりを広げてきました。

今回の提携により、iichiは約2万人の登録作家にPinkoiを通じアジアを中心とする海外マーケットに向けた作品販売のサポートをさせていただけるようになります。また、日本国内ではPinkoiを通じ、海外の人気デザイナーの商品を購入することが出来るようになります。博報堂グループも引き続き株主として、国内・海外のマーケティング活動を中心に事業支援の継続をしていきます。

なお、今後のサービス運営につきましては、iichiはこれまで通りiichiのサービス運営を行いながら、Pinkoiの日本国内事業をPinkoi本社と共に行ってまいります。日本国内の多くのプロ作家に利用されているiichiと世界中のデザイナーと購入者に利用されているPinkoiが力を合わせ、大きなシナジーを創り出し、グローバルEC企業としての新たな成長を目指してまいります。

▼Pinkoi(ピンコイ)のご紹介
https://www.iichi.com/special/pinkoi

▼【代表ブログ】Pinkoiとの資本業務提携について
https://www.iichi.com/blog/2016/03/pinkoi


【資本業務提携に関するQ&A】

Q:iichiのサービスは今後も利用できますか?
A:今回の提携にあたってiichiのサービスの変更はございません。これまで通り変わらずiichiのサービス運営を行ってまいります。今後はお互いのサービスの強みを活かし、会員の皆様にとってより良いサービスをご提供していけるよう努めてまいります。

Q:iichiに登録していれば、Pinkoiも利用できますか?
A:現在は、iichiとPinkoiはの利用につきましてはそれぞれの会員登録が必要ですが、iichiに登録されている方がPinkoiのサイトをスムースに利用できる仕組みをリリースしていきたいと考えています。
・Pinkoiの会員登録はこちら
・Pinkoiのショップ開設申請はこちら

Q:Pinkoiでの作品販売方法について教えてください。
A:現在はPinkoiから販売申請を行っていただく形になります。詳しくはこちらをご確認ください。今後、iichiに作家登録されている方がPinkoiに簡単に販売申請を行うことができるサービスの開発などを検討してまいります。

Q:iichiの英語版サイトはどうなりますか?
A:当面はいままで通り継続してまいりますが、今後、海外販売につきましてはPinkoiでのご登録を推奨させていただきます。

作り手の皆様により良いサービスを提供できるようこれからも努めてまいります。
今後ともiichi、そしてPinkoiをどうぞよろしくお願いいたします。

本リリースに関するお問い合わせ
iichi株式会社 広報担当:重松・佐藤 pr@iichi.com
このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。