今年は、どんな一年間でしたか?
来年の準備も楽しい時間になりますように。

編集後記

クリスマスが過ぎると一気に年末気分です。大掃除をはじめ、年越し準備に大忙し。お正月飾りを考えるのも楽しい時間かもしれません。数年前に、地域の方達と一緒に藁からしめ飾りをつくる会に参加しました。その年に収穫された藁を使って縄をなうところから、みかんや紙垂(しで)といわれる白い紙など、いろいろな縁起物の飾り付けまで。教えてくれた方は、毎年近くの神社に奉納されていると聞きました。藁をなうのは初めてだったので最初はかなり難しかったのですが、いろんな方にサポートしてもらい仕上がりました。「年明けに行われるとんどの日に持ってきてね。」と言われて地域のつながりも感じられ、伝統的な行事の良さを感じました。


※お知らせ※
iichi通信や特集など年末年始も様々な情報をお送りさせていただきますが、ショップにより配信前後でお正月休みを取られている場合があります。お休みや発送予定日などを各作品ページにてご確認ください。
次回予告 配信日 2018.1.6

次回、2018年最初のiichi通信は「これから一緒に。」です。新しい一年を共に過ごしたくなるような作品をご紹介します。みなさん、今年も本当にありがとうございました。来年もiichiをどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を!

iichi通信バックナンバー

2017.12.23
わたしの贈り物。
2017.12.19
縁起のいいもの。
配信停止をご希望の方はこちらよりお手続きください。