HOMEブログ ショップ運営のためのマーケティング① 〜プロフィール攻略編〜
iichiガイド
二木薫 二木薫

ショップ運営のためのマーケティング① 〜プロフィール攻略編〜


こんにちは、iichiマーケティングの二木です。作り手の方とお話しすると、よく伺うのが「作るのは得意だけど、お客さまに自分のことを伝えるのは苦手なんだよね...」というお言葉。特に顔の見えないやりとりになるインターネットでのお取引きは悩ましい点も多いとか。

そこで今回はお客さまの目線に立ち、魅力的なショップを運営するために役立つマーケティングポイントについて書いてみたいと思います。第1回は、プロフィールの編集に役立つポイントを4つあげてみました。



1.プロフィール設定の基本要素


実生活においても、自己紹介は大事なコミニケーションですよね。プロフィール欄に何も書いていないのは、いわば看板の無いお店。外観が素敵そうでも、入るのをためらってしまいませんか。

まずは「誰が、何を、なぜ、どのように作っているのか」ということを明記してみましょう。特に「誰が」の部分は、実際のブランドや作家名をユーザー名(iichi上で表示される名前)として登録したり、プロフィール本文内に書くことをおすすめします。例えばニックネームや数字の羅列が書いてあるよりも、具体的に「●●陶房」や「▲▲木工」と書いてある方がお客さまが実像を想像できて安心ですよね。

また、iichiでは自己紹介画像を複数登録することができます。ロゴ、代表作品、アトリエや工房の様子など、イメージをふくらませる素材もぜひ追加してみてください。


2.自分らしさをひとさじ


「何か共通のトピックがあると、親近感を覚える」これはいわゆる心理学での”類似性の法則”です。好きなことや日々の中で大切にしていることなど、ひとこと自己紹介に添えることで作り手の個性が垣間見え、ファンになってもらうきっかけに。手仕事を通して、暮らしを大切に思う気持ちを共有してみませんか。

また、今までの出展イベントなども記載しておくと良いかもしれません。ご自身の活動の具体例を挙げることで「このイベント、行ったことがある。」「気になっていたイベントだ。」など、お客さまの興味を引くポイントに。

(※ 1と2については、アカウント>各種設定>プロフィール設定から編集できます。)


ハンドメイド通販 iichi(いいち) (14)



3.窓口を広げてみる


作り手の皆さま、新機能「リンク設定」はご登録いただけましたか?ご自身のブログやホームページ、SNSを通して、作品の魅力や世界観、製作の様子を伝えてみましょう。

心理学で”単純接触効果”といって、人は「目に触れる接触回数が多ければ多いほど、その対象に親近感や好意を抱く」という傾向があります。プロフィールにブログやSNSへの導線を作り、日々更新する発信もぜひ見てもらいましょう。お客さまとの接点を広げる窓口として、「リンク設定」機能をお役立てください。



4.事前に不安点をなくす


会ったことのない相手から何かを購入することは、誰でも緊張するものです。いきなりメッセージを送るのも…とためらう場合もあるでしょう。取引する前にお客さまが不安に思いそうな点や、よくある問い合わせ項目について明記しておくことは購入のハードルを下げてくれるポイントです。

ここで役立つのは「お知らせ設定」。入力内容はマイページのプロフィールの下に記載されます。例えば、取引の注意点、ショップポリシー、ギフトラッピングの有無など書き込んでみましょう。運営方針の分かりやすさで安心感を伝えられたらいいですね。

(※ 3と4については、アカウント>各種設定>リンク設定又はお知らせ設定から編集できます。)


ハンドメイド通販 iichi(いいち) (15)



分かりやすく充実したプロフィールで、お客さまが入りやすいショップに


プロフィールを編集するときの4つのポイントをまとめると、「顔が見えないからこそ、相手の気持ちを細やかに想像する」ことが重要であると言えます。自分の伝えたいこと、お客さまの知りたいこと、情報のバランスも考えながら不明な要素を消去法で無くしていきましょう。作品のお手入れ方法、暮らしの中での使い方の提案、修理の可否なども書き込んでみてもいいですね。

このようにしてプロフィールそのものを優良なコンテンツにしていくことは、インターネットでの取引において一つの強みになっていきます。全く初めて訪れるお客さまのつもりで、時々ご自身のショップやプロフィールをチェックしてみてください。お店での実売やイベント時のように「ようこそ、良かったら見ていって。」という気持ちが伝わると嬉しいですね。

この記事は2018年9月7日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

iichiガイドの最新記事

  1. iichiガイド

    ショップ運営のためのマーケティング② 〜お気に入り機能攻略編〜

  2. iichiガイド

    ショップ運営のためのマーケティング① 〜プロフィール攻略編〜

  3. iichiガイド

    SNSでの効果的な投稿の3つのポイント

  4. iichiガイド

    ギフトシーズンのショップ運営「役立つ4つの工夫」とは

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。