HOMEブログ 【手仕事のつなぎ手 紹介】松本編
イベント情報
新田 晋也 新田 晋也
2018/05/15

【手仕事のつなぎ手 紹介】松本編

こんにちは。
今年もクラフトフェアまつもとの季節がやってきました。
フェアが開催される長野県の松本市街には、至る所に手仕事の品を扱うお店が点在しています。近年では、新しい世代のギャラリーやカフェなども増え続けており、つくり手と使い手を繋ぐ活動をされている「手仕事のつなぎ手」が新旧混在してそれぞれ発展しています。
そこで今回は、私が今春訪ねたクラフトカルチャーの文脈を感じられる素敵なお店をいくつかご紹介いたします!
5月26日~27日開催予定の「クラフトフェアまつもと2018」と合わせて、お店巡りをしてみてはいかがでしょうか。


多様な作り手の作品に出会う街巡り


GRAIN NOTE


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の小物類ほか陶磁器、布物、ガラスなど、地元長野の作り手の作品を中心に取り扱い、注文家具などの相談も受け付けています。1階は常設作品の販売、2階は椅子やテーブル、絵画などが展示されています。初期のクラフトフェアまつもとの事務局だったそうです。


■イベント情報■
4月28日(土)〜5月5日(土祝)「田中一光  うつわ展  ー青の主題による変奏曲第八変奏ー」
恒例となった、田中一光さんのカラフルかつ端正な器が並びます。

5月17日(木)〜6月24日(日)「グレイン・ノートの子ども椅子展」
28人の木工家による子ども椅子が、50脚ほど並びます。


GRAIN NOTE
〒390-0811
長野県松本市中央3-5-5
TEL:0263-32-8850
営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週水曜日


工藝マエストロ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「工藝マエストロ」さんでは、陶磁器、吹きガラス、木漆工、竹細工など長野県内外からの多数の手仕事品を扱っています。元々漆工でもあったオーナー宮原さんの確かな目と、産地への想い。そして、厳しく仕事に取り組む卓越した作り手に対しての敬意に溢れた素敵なお店です。

■イベント情報■
4月29日(日)〜5月28日(月)「カンナカガラス工房」
島根県の海中に広がる天然瀬"カンナカ"。ここに集う豊かな海の恵みは土地の暮らしを支え、神聖なる自然に人々は祈りと感謝を捧げてきました。工房にはその故郷の原風景の名が掲げられています。息吹輝くガラスの器たちを、どうぞご覧ください。


工藝マエストロ
〒390-0811 
長野県松本市中央3-2-15
TEL:0263-33-7895
営業時間:10:30~18:00(展示会開催時は10:00~18:30)
定休日:不定休


手仕事商會すぐり


Processed with VSCO with f2 preset

味わい深い蔵造りの建物が並ぶ松本の中町通りから、細い路地を入ったところにある築140年の蔵を改装した素敵なお店が、「手仕事商會すぐり」さんです。1階には、木工・ガラス・布・紙細工など信州にゆかりのある作家の手工芸品やオリジナルのお土産品などが並び、2階はギャラリースペースになっていて個展やワークショップなどに利用されています。

■イベント情報■
5月25日(金)~6月12日(火)
CALICO : the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS「ベンガル・夏・衣 展」
インドで手仕事布のデザイン普及の活動を繰り広げるCALICO:the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS (キヤリコ:インド手仕事布の世界)が、夏に向けて、インド東部ベンガル地方の農村で織られた極細番手のウエアやストールをお届けいたします。
うっすらした羽織やカディデニム、カンタ刺繍のショールなど、CALICOならではのアイテムを是非お楽しみにください。
(※)CALICO 小林史恵さん在廊日 5/25 11時~14時半


手仕事商會すぐり
〒390-0811 
長野県松本市中央3-2-13 奥ノ蔵
TEL:0263-33-7736
営業時間:
4—9月 / 11:00〜18:00
10—3月 / 11:00〜17:00
定休日:毎週水曜日
http://www.warehouse-suguri.com/


TOCA by lifart…


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10年前からキャンドルの制作をはじめたという店主の西牧さん。5年ほど前から今の場所でご自身の作品や、全国の作家さんの作品、輸入雑貨などをセレクトしたお店をはじめました。『整然と作品が並ぶというよりは、リアリティのある空間にしたかった』という西牧さんのセレクトは、デットストックのテーブルウェアやアウトドアグッズなどと一緒に1点ものの手仕事品が並び、確かに”こだわりの強い友達の家”にいるようなリアルな感覚を味わえるお店です。


TOCA by lifart…
〒390-0874
長野県松本市大手4-3-17
TEL:0263-87-8942
営業時間:12:00-19:00
定休日:毎週水曜日/木曜日
http://www.toca-lifart.com/


ANOTHER LOUNGE


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

"心地良い気分と自信のアイテムを補充出来るもう一つの場所"をコンセプトに、シンプルで良質なデザインのファッションアイテムを中心としたセレクトショップ。洋服や革小物が並ぶ店内のひときわ目立つ場所に、色味やデザインに特徴のある作家ものの器が並べられています。店主の矢口さんの柔らかな人柄も含めて、心地よく品物を吟味できるお店です。


ANOTHER LOUNGE
〒390-0811 
長野県松本市中央1-8-2 神明町中塚ビル 1F
TEL:0263-35-7218
営業時間:11:00~20:00
定休日:年末年始のみ
http://www.anotherlounge.jp/


カフェやゲストハウスでも工芸にまつわる催しが行われます


栞日


004

コーヒーや軽食を楽しみながら、心地よい暮らしのヒントになるような本をじっくり選べる、静かでゆったりとした時間が流れる本屋さん。個展やワークショップ、ポップアップ企画などの催しも定期的に開催しています。

■イベント情報■
4月27日(金)〜5月28日(月)「手の記す仕事展」
自分らしい生き方を提示するこれからのライフスタイルマガジン「nice things.」と、その毎号の次号予告ページを手掛け、「栞日」の店内サインを描いたCHALKBOYによる、"手の記す仕事"に着目した企画展を開催。
1F企画展示台には「nice things.」編集部の選び抜いた"手の記す日用品"が並び、2F企画展示室ではCHALKBOYの作品展が開かれます。


栞日
〒390-0815 
長野県松本市深志3-7-8
TEL:0263-50-5967
営業時間:7:00-20:00
定休日:水曜日
http://sioribi.jp/


ゲストハウス 東家


unnamed_720

数々の湧水が流れ込む女鳥羽川にかかる大橋のたもと、松本を巡る人と、松本に暮らす人が行き交う場所、旅と暮らしのクロスロード。そんな場所に建つ小さな宿が、「ゲストハウス東家」です。
工芸の五月、クラフトフェアのスタッフを中心として2014年8月にオープン。
クラフトの枠を超えて、ありとあらゆる表現を持った人たちが集う場として定着しています。

■イベント情報■
5月19日(土)〜5月24日(木)  クラフトフェア まつもと企画展「てのひらに」
クラフトフェアまつもとの出展作家に、「てのひらに」をテーマに作品を作っていただきました。てのひらを見つめた先に広がる世界をお楽しみください。
※5月26日(土)〜5月27日(日)はあがたの森文化会館講堂棟2階教室にて開催


ゲストハウス 東家
〒390-0874 
長野県松本市大手4丁目5-1
https://www.guesthouse-azumaya.com/


 


いかがでしたか?
ご紹介したお店はほんのごく一部です!「工芸の五月」公式ガイドブックには、松本市内の工芸にまつわる様々な催しをお店の地図と共に紹介しています。詳しくはガイドブックをご参照ください。

5月のクラフトフェアまつもとのタイミングで松本を訪れ、お店に並ぶ手仕事の品や展示されている空間に触れ、お店の方ともぜひお話をしてみてください。
つなぎ手としての店主の方の想いの一端に触れることで、作り手と話をするのとはまた違った味わいを感じることができると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント情報の最新記事

  1. イベント情報 / つなぎ手紹介

    【手仕事のつなぎ手 紹介】松本編

  2. イベント情報 / つなぎ手紹介

    クラフト・工芸ショップを巡ろう③【TOKYO CRAFT MAP】

  3. イベント情報 / つなぎ手紹介

    クラフト・工芸ショップを巡ろう②【TOKYO CRAFT MAP】

  4. イベント情報 / つなぎ手紹介

    クラフト・工芸ショップを巡ろう①【TOKYO CRAFT MAP】

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。