イベントレポート「二子玉川クラフトフェア」〜みんなどうしてる?展示販売のディスプレイ〜 | iichiブログ | ハンドメイド通販 iichi(いいち)
HOMEブログ イベントレポート「二子玉川クラフトフェア」〜みんなどうしてる?展示販売のディスプレイ〜
取材レポート
二木薫 二木薫
2017/12/15

イベントレポート「二子玉川クラフトフェア」〜みんなどうしてる?展示販売のディスプレイ〜

早いもので、もう12月も中旬を過ぎました。iichiのクリスマスキャンペーンも後半になり、「ああ、今年も1年の終わりになったのだなあ」としみじみしているスタッフ二木です。11月末には「二子玉川クラフトフェア」に参加し、たくさんのお客さまに手仕事の作品を実際に見ていただくことができました。屋外の会場ではテントにご自身の作品を並べて展示販売するのですが、皆さん「どうしたら目に留まりやすいか」「作品を見やすくできるか」など創意工夫を凝らしていて、iichiスタッフとしてもたいへん勉強になりました。

今回はイベントを振り返りつつ、作り手の皆さんの素晴らしいディスプレイや工夫についてシェアしたいと思います。



IMG_9047

会場は二子玉川RISEの中のリボンストリート。ショッピングモールの中庭に、青と白のテントが道なりに並びました。まずは、お客さまに足を止めてもらう為の工夫を見てみましょう。



①アイキャッチ


作品そのものに視線を集めるために、テントの背景に気を配ることはとても効果的です。パっと見た時に、ブースの向こう側に色々な景色があると作品が目に留まりにくいですよね。

そんな時は布をかけて背後の景色をカバーしたり、背面自体をディスプレイにすることで視線を集められます。









また立体的な空間を作ることで、ブースに奥行きが出て作品を見やすくなります。




②ブランディング


同じようなテントが並ぶ中、自分らしい什器にこだわったり、ディスプレイで世界観をつくると個性をより引き立てることができます。お洋服までお揃いにされている方も!





季節を意識した小物や色でアピールするのも、お客さまの関心を引きつけるポイントに。もうすぐクリスマスということで、松ぼっくりや小さなツリー、赤いテキスタイルなどが会場にとても映えていました。




③ストーリーで魅せる


作品がどのように作られているかを知ることは、とても興味深いものです。iPadで製作風景の映像を流している方も。私も思わず見入ってあれこれ質問してしまいました。素材に触れたり、ものづくりの工程を見ることで感じる驚きや感動は、その作品を忘れがたくするものです。




また、作品を体験してみることは、お客さまにとって購入のきっかけになりやすいものです。人で賑わっていたブースを覗くと、実際に使ってもらうコーナーが設けられていました。ワークショップまでは手が回らなくても、作り手が実演する、写真を用意するなど使い方を可視化できるような仕掛けがあるといいですね。




その他にも素晴らしいディスプレイの数々が、たくさんのお客さまを楽しませていました。夕暮れになると気温がグッと下がり、強風にも見舞われましたが、常に賑わいの絶えなかった「二子玉川クラフトフェア」。人の手を通して作られたものが澄んだ青空の下のびのびと並び、行き交う人々が手仕事の世界をじっくり味わう熱気にリアルイベントの素晴らしさを堪能させていただきました。


現場で撮影に快く応じ、細やかなアドバイスをくださった出展者の皆さま、本当にありがとうございました!この記事を書こう、と思い立ったのも「リアルイベントでの展示方法に悩んでいる。他の人がどうしているのか気になる。」などのご意見を伺ったからでした。2017年最後のイベントレポートになりましたが、これからも「つくる人」にとってiichiができることを、色々考えて取り組んでいきたいと思います。今回のレポートが、作り手の皆さまにとって少しでも参考になれば嬉しいです。2018年もどうぞよろしくお願いいたします!



Image uploaded from iOS (12)



このエントリーをはてなブックマークに追加

取材レポートの最新記事

  1. 取材レポート

    イベントレポート「二子玉川クラフトフェア」〜みんなどうしてる?展示販…

  2. 取材レポート

    イベントレポート「クラフトフェアまつもと2017」〜繋がり開かれるク…

  3. 取材レポート / スタッフブログ

    【作り手の市場流通を考える!その3】iichi講座を通して考える「百…

  4. 取材レポート

    【イベントレポート】おじゃましてきました! Pinkoi X Bir…

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。