HOMEブログ 【特集連動企画】「手仕事と暮らす冬」。今の暮らしにだってちょうどいい! ほうきのある日々。
スタッフブログ
橋本 理絵 橋本 理絵

【特集連動企画】「手仕事と暮らす冬」。今の暮らしにだってちょうどいい! ほうきのある日々。


こんにちは。iichiスタッフの橋本です。

連載形式でお届けしている「手仕事と暮らす冬」特集もこれで最終回となりました。最終回の今週は、年末の大掃除や、毎日の家仕事におすすめの「ほうき」や「ふきん」などの作品をご紹介しています。

実は私、5年前に掃除機を使うのをやめて、ほうき一本で暮らすぞ!と思い立ち実行してみたことがあります。
時は流れて、今は掃除機との兼用というちょうどいい折衷具合に収まっています。

使い続けながらその良さをじわじわと思い知らされているのですが、ほうきは先っぽがダメになってきても少しカットしてまた真新しい気分で使い続けることができます。
仕事で毎日掃除機をかける時間がなくても、深夜のお掃除も物音をたてず手早く終えることができてしまいます。

昔の道具のイメージですが、忙しく働いている現代の生活にもぴたりとはまる有能な道具です。

食卓の食べこぼしをささっと


1

朝の大忙しの時間! ご飯派の長男が先にテーブルにつき、その次にパン派の次男と夫がやってくる我が家の朝の風景。食べこぼしもそこだけささっと片付けて、さあ、みんなげんきにお出かけです。


リビングのきになる埃をささっと


2

リビングで思いっきり工作をした後は、長男みずからお掃除グッズのカゴからほうきをとり出して、きれいに掃除してくれます。「大きくなったなあ」としみじみする瞬間です。


やっぱり和室との相性は抜群


3

最後は、和室。やっぱり和室とほうきの相性は抜群です。畳の目地に入ったこまかな埃もすっきり綺麗になって、足の裏も気持ちいい。じかに座っても気持ちいい。はじめは億劫だったお茶殻や濡れた新聞紙をまく仕事(畳がさらに綺麗になる、昔ながらの方法です)も、今ではなんだか楽しい家仕事にかわりました。



お掃除にもキッチンにも欠かせない。手ぬぐい、いろいろ。


すぐそこまでやって来ている年末。大掃除には、手ぬぐいも心強い味方です。
食器を拭いたり、布巾代わり、雑巾代わり、バスケットの目隠しやハンカチ代わりと1枚で何役もこなす手ぬぐい。食器用のものが古くなってきたらお掃除用にしたり、と用途を変えて長く使い続けられるのも嬉しいですね。
iichiにも、素敵ながらのオリジナルの手ぬぐいがたくさんあります。ぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね。

使いみちいろいろ! 手ぬぐいコレクション。

冬の特集もお楽しみください♪


さて、11月から続いてきた冬の特集「手仕事と暮らす冬」もこちらが最終回でした。お楽しみいただけたでしょうか?
まだまだ冬はこれからが本番ですね! もうすぐやってくる年末も新しい1年の始まりも、素敵な手仕事と暖かく、楽しく迎えられますように。
冬の特集・「手仕事と暮らす冬」へ

この記事は2015年12月7日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフブログの最新記事

  1. スタッフブログ

    【iichi探検隊】鎌倉ビーチクリーンに参加してきました

  2. スタッフブログ

    【iichi探検隊】ものづくりの現場・工房見学編 〜リン版画工房〜

  3. スタッフブログ

    ありがとうを伝える手仕事の贈りもの ~母の日ギフトおすすめ16選~

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。