夏のキャンペーン実施中! 10%割引券をプレゼント >詳しくはこちら<
HOMEブログ 【500号記念!】iichi通信の「編集後記」をじっくり読んでみませんか?
スタッフブログ
平井 雅人 平井 雅人
2015/12/22

【500号記念!】iichi通信の「編集後記」をじっくり読んでみませんか?


こんにちは。エンジニアの平井です。もうすぐクリスマスですね。
近頃は、息子(2歳)へどうやってサンタクロースの概念を伝えるかを検討しております。

さて早速ですがみなさま、「iichi通信」をご存知でしょうか?
iichiよりお送りしているメールマガジンで、その時々の季節やテーマに沿って作品やイベント情報をお届けしています。

2012年の夏から配信をスタートし、本日12月22日(火)で、第500号(!)までやって来ました。

素敵な作品を空気とともに届けたい。iichi通信のこだわり



スクリーンショット 2015-12-18 17.40.02

日々、数々の作品が登場するiichi。
その背景にも作り手それぞれのエピソードや制作へのこだわりが詰まっています。
もちろんその1つ1つをゆっくりご覧いただけたら嬉しいですが、時間も限られていますよね。

夕食の支度の一段落。会社帰りの電車の中。一日がひと段落ついた自分だけの時間。
そんなちょっとしたひとときに、素敵な作品を鑑賞する時間を持っていただけたら、という思いを込めてお届けしています。

作品が暮らしの中にある光景を思い浮かべていただけたり、素敵な作品との出会いのきっかけとなれたら幸いです。


反響が大きい編集後記


おかげさまでご好評いただいているiichi通信ですが、
お寄せいただく中で特に多いのが、毎号添えている「編集後記」への感想の声です。
一部の抜粋になりますが、ご紹介させてください。

いつも送られてくるiichi通信の最後の編集後記の文章を書かれている方のほんわかとした、季節感溢れる文章が大好きです。
ずっと続けて下さい。iichi様の雰囲気にも合っている気がします。

編集後記、涙が出そうになりました (;_;)
いつも素敵な視線でほっこりさせていただいてますが、今日のは本当に温かくて思わず読み返してしまいました。

本日の編集後記、男性に聞くプレゼントの話。大笑いしました(^_^)V(まったく殿方は・・・)
場外ホームラン!センスあふれる文章に思わず拍手。これからも楽しみにしております。

わたしがいつも心揺さぶられるのは、「編集後記」です。
やさしくて、軽みがあって、 ほのぼのしているのに、 そこはかとない哀感も感じられ、
何度も読み返して味わっています。

このように温かい感想を多くお寄せいただくたびに、執筆しているスタッフの申(しん)をはじめ、iichiスタッフはいつも感謝感激しています。本当にありがとうございます。




エンジニアだから…作ってみました! 編集後記まとめ読みツール。


実は私自身も「編集後記」のファンで、申が書く絶妙な文章には毎回唸らされています。
たまに自分自身のエピソードが登場したりすると、とても嬉しいです。役得です。

スタッフの間では、「iichi通信をまとめて書籍にしよう!」という話題もあがります。
編集後記もまとめて読むことができたら楽しい読み物になりそうですが、なかなか実現されそうにありません。

「ないものは自分で作ればいい!」
というわけで、編集後記をまとめて読むことができるものを作ってみました。

作ってみました、編集後記リーダー
画面下の矢印を使って、ページをめくってご覧ください。テキストの下には該当号へのリンクもありますので、是非懐かしい作品たちも一緒にお楽しみいただけたら幸いです。
自分も、昔の号から読み返してみようかと思います。
(スマートフォンからだと少し見にくいかもしれませんがご容赦ください。)

そしてそして、もしiichi通信を購読されておらず、これを機に興味を持っていただいた方は是非ご登録くださいね。

iichi通信のご登録はこちら!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフブログの最新記事

  1. スタッフブログ

    【iichi探検隊】ものづくりの現場・工房見学編 〜リン版画工房〜

  2. スタッフブログ

    ありがとうを伝える手仕事の贈りもの ~母の日ギフトおすすめ16選~

  3. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

  4. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。