HOMEブログ 【特集連動企画】「手仕事と暮らす冬」。なにして過ごそう、冬のおうち時間。
スタッフブログ
黒田あかね 黒田あかね

【特集連動企画】「手仕事と暮らす冬」。なにして過ごそう、冬のおうち時間。

私なりの冬のおうち時間を楽しむ方法

こんにちは。
コンテンツディレクターのあかねです。
「手仕事と暮らす冬」特集ページは、もうご覧いただいたでしょうか。
11月も終わりに近づいて、寒い日が続くようになりましたね。第3回のテーマは「おうち時間を楽しむ冬」です。
私もなかなかの寒がりで、冬場はよく「今日は外に出るのやめとこうかな…」と、おうちでゆっくり何か作って過ごすことが多いです。
ゆらゆら揺れるイスに座って、あったかいひざ掛けをかけて、編み物なんてしながら過ごせたら最高ですね。(我が家の椅子は残念ながら揺れないのですが…)

皆さんもおうちでゆっくり何か作って過ごされることはあるでしょうか。
実はiichiでは、ボタンや毛糸など、ものづくりをするための素材や道具もたくさん販売されています。
今日はその一部をご紹介させていただきますね。

短時間で楽しめる。ワンポイントでいろんな小物をオリジナルに。


気軽にオリジナルをつくる

シャツのボタンを1つだけ変えてみたり、好きなモチーフや自分のイニシャルのワッペンを貼ってみたり。
簡単なひと手間ですが、それだけで不思議と愛着が湧いてくるものですね。
いつもの装いを、さらにお気に入りにしてくれるこんなアイテムもあります。

イロトリドリ、ボタン探し

帽子に、ミトンに。ふわふわ・もこもこのあったかい毛糸たち。


ふわふわ、もこもこのあったかい毛糸たち

冬になるとなぜか編み物がしたくなります。
静かな部屋で、好きな音楽をかけたりお茶を飲んだりしながら、時には無心で編むあの楽しさは、冬ならではの特権だなあと思います。
いろんな色が混ぜられた毛糸を編んでいくと、作っていくうちに「こういう雰囲気になるんだ!」という発見があるのも楽しいですね。

ふわふわ毛糸探し

使いたくなる道具で、ものづくりもさらに捗りそうです。


道具もこだわってみませんか?

「なにごとも格好から」と言ってはなんですが、道具もいつも使いたくなるような自分の好きなものを選んだら、できあがるまでの時間ももっと充実したものになりそうですね。
創作意欲を盛り上げてくれる素敵な相棒、iichiで探してみてくださいね。

ピンクッションで針もひと休み。

特集「手仕事と暮らす冬」も毎週更新しています。


冬のおうち時間の楽しみ方、いかがだったでしょうか。
「何か作ろうかな…」と皆さんの中でも作りたい気分が湧いてきたらいいな、と思いながらご紹介してみました。
ただいま「手仕事と暮らす冬」特集ページでは、冬を楽しく、暖かく過ごす作品を連載形式でご紹介しています。そちらもぜひご覧くださいね。
冬の特集・「手仕事と暮らす冬」へ


*次回予告*

特集「手仕事と暮らす冬」では、テーマと連動したブログを毎週更新しています。
次回のブログ更新は11月30日(月)。お菓子やケーキも美味しい冬。お茶の時間が華やぐテーブルウェアをご紹介します。おいしいお菓子のレシピ付きです。どうぞお楽しみに!
この記事は2015年11月24日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフブログの最新記事

  1. スタッフブログ

    【iichi探検隊】鎌倉ビーチクリーンに参加してきました

  2. スタッフブログ

    【iichi探検隊】ものづくりの現場・工房見学編 〜リン版画工房〜

  3. スタッフブログ

    ありがとうを伝える手仕事の贈りもの ~母の日ギフトおすすめ16選~

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。