HOMEブログ 【iichiのウラ側】作家さんと僕との共通点について考える。−プログラマー編−
スタッフブログ
平井 雅人 平井 雅人

【iichiのウラ側】作家さんと僕との共通点について考える。−プログラマー編−


1

こんにちは、iichiの平井です。ソフトウェアエンジニアとして仕事をしています。
iichiの立ち上げの時期からこれまで、こつこつとiichiのシステムを作ってきました。

皆さんは、「ソフトウェアエンジニア」という仕事を知っていますか?あるいは、ウェブサイトというものがどのように作られ動いているか考えたことがありますでしょうか?
ウェブサイトはコンピュータの上で動くプログラムによって構成されて動いています。iichiというウェブサイトもプログラムの上で動いていて、そのプログラムを書いたり組み合わせたりしているのが私たちソフトウェアエンジニアです。
「iichiがうまく動かない!!」そんなとき、すぐにiichiのサポートチームへお問い合わせください。もしかしたらiichiのエンジニアが間違ったプログラムを書いたのかもしれません。

その時はどうかご容赦を・・・ m(_ _)m

2

さて、一日の大部分をパソコンに向かい、キーボードをカタカタと操作して過ごす私たちと手仕事の世界とは縁遠いもののようですが、iichiでソフトウェアエンジニアをしていると作家さんのことをとても身近に感じます。
ウェブサイトはカタチがないものですが、手仕事の品物が並んでいる画面を見ていると自分も同じように手を動かして「ウェブサイト」というものづくりをしているような感覚を持てるのです。
広く捉えれば、両者とも手を動かしてものづくりをすることを生業としている人間だと思うのです。そしてきっと、いろいろな共通点があるのでは?ということをぼんやりと考えたりします。

プログラマは割り込みに弱い


例えばプログラミングというのはエンジニアにとって、とてもクリエイティブな仕事です。
システムの全体像から細部に至るまでの実装を頭の中に思いめぐらしながら、課題を解決するための最適な一手を積み重ねていく必要があり非常に集中力を要します。
プログラマが割り込みを嫌うというのはよく言われることで、プログラミングの最中に声をかけられると、頭の中に展開した思索が吹き飛んでしまい、取り戻すのに時間がかかってしまうからで、この話題は下のような漫画にもなるポピュラーな話です。
(まさに、時間をかけて頭の中に展開した思索が「メール送っておいたよ」の一言で吹き飛んだ、という内容です)


手仕事に携わる作家さんにも、共通する部分があるのではと思うのですがいかがでしょうか?ソフトウェアは書き直しができるものですが、手仕事はやり直しがきかないものですよね。みなさんも集中できる環境作りに工夫されていたりするのではないでしょうか?

プログラマの三大美徳


プログラミングの世界には格言・法則のようなものが数多くあります。プログラマが備えるべき姿勢や習慣、プログラムを書く上で大切にすべき指針といったものが、経験豊かなプログラマによって言葉にされ後に続く人たちの心得となっていきました。
最も有名なものの一つに「プログラマの3大美徳」というものがあります。「Perl(パール)」という広く普及したプログラミング言語を作ったLarry Wall(ラリー・ウォール)という方の言葉です。彼はクリエイティブなプログラマが備える美徳を、
  • 無精(Laziness)
  • 短気(Impatience)
  • 傲慢(Hubris)
の3つだと表現しました。( 参考: http://threevirtues.com/ )
一見短所の集まりのように思えますが、拙訳すれば
  • 無精 : あとで面倒なことを解決して楽をするための努力を厭わない性質。難しいことを簡単に解決できる、有用なプログラムを書く原動力になる。
  • 短気 : 使いにくかったり気の利いていないプログラムにイライラする性質。使いやすい気の利いたプログラムを書く原動力になる。
  • 傲慢 : プライドの高さ。文句をつける余地のないプログラムを作り、維持するための原動力になる。
ということを表しています。日々プログラムを書いている身からすると、本質的なことを巧みに言い当ててると思えます。手仕事にも通じる部分があるかも?と思い紹介いたしました。

何もないところから一つのものを作っていくというのは心踊る作業であり、また試行錯誤の連続でもありますね。日々、皆さんの作品を拝見しながら僕も黙々と手を動かしていきたいと思います。

これからも徒然と、iichiで仕事をする中で思ったこと感じたことを書いていきます。
ご感想などいただけると嬉しいです。それではまた!
この記事は2015年11月11日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフブログの最新記事

  1. スタッフブログ

    【iichi探検隊】鎌倉ビーチクリーンに参加してきました

  2. スタッフブログ

    【iichi探検隊】ものづくりの現場・工房見学編 〜リン版画工房〜

  3. スタッフブログ

    ありがとうを伝える手仕事の贈りもの ~母の日ギフトおすすめ16選~

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。