HOMEブログ 作品登録しやすい世界を目指して 〜作品登録に下書き機能がつきました!〜
iichiガイド
飯田 瞬 飯田 瞬

作品登録しやすい世界を目指して 〜作品登録に下書き機能がつきました!〜

iishun_mod
今日も一日頑張るぞい (挨拶)、ディレクターの飯田です。

いつも iichi をご利用いただき誠にありがとうございます。

iichi がクラフトマーケットとして成り立つために、そして作り手の皆さまが iichi で作家活動をして行く上で必要不可欠な作品の登録についてお話しさせていただきます。

作品の登録/出品まで


iichi では、作家登録が完了していてご自身で制作していただいた作品が手元にあれば、すぐにでも iichi に出品していただくことができます (執筆時現在)。
作家登録をする
もし iichi で出品したことが無い! という方がいらっしゃいましたら、この機会に是非ご登録してみてください。いくつかの必須情報を入力していただくだけでカンタンに出品することができます!

出品に際しては、ご自身の作品がどういった用途・姿形・販売金額であるかなどの情報を必ず入力していただくようお願いしております。

create


これはご自身の作品がどのようなものかを買い手の方にお知らせする上でとても大切な情報です。特に買い手の方が購入するかどうかの判断軸となる情報ですので、ご面倒に感じる部分があるかもしれませんがどうかご協力のほどお願いいたします。

入力内容に問題が無ければ、画面下部のボタンからすぐに出品できちゃいます。

create_fix


どんな内容にすれば分からない……という方


過去に本ブログでいくつかテクニックをご紹介させていただいておりますので、ぜひ参考にしてみてください。今まで作品登録をされたことが無い方はもちろん、すでに販売実績のある方にも十分読み応えがあると思います。

じっくり内容を入力したい、そんな方に


実は私自身別の場所で同人活動 (イラスト描いたり物を作ったり) をしていまして、個人的にも作品を出品していたりするのですが作品紹介文に納得がいかず書いたり消したりを繰り返したり、写真を撮り直したりと、出品に時間がかかっていました。

このブログの文章でさえ、書いては消し書いては消しを繰り返しているので、とてもじゃないですが一発で書き上げることなんてできません (笑)。

恐らく iichi に出品いただいている多くの作り手の方は、時間をかけて推敲に推敲を重ねていることと思います。場合によっては作品を制作する合間を縫って短い時間の中で入力作業を進めている方もいるでしょう。


そんなときは、下書き機能を是非活用してみてください。実はこの機能、つい先日リリースしたばかりなのです。

入力内容が不完全でも、「非公開」の状態であればいったん保存することができます。

create_save


出品までの時間は個人差があると思います。この機能の活用していただくことで、出品までの心理的負担が減り、いままでより気軽に作品登録できるようになったな、と感じていただけると嬉しいです。

iidaお待ちしてます。


今後について


iichi において、取引の起点となる作品登録はとても重要な手続きと考えています。

ただ、重要だからこそ大きな変更をしづらい部分もあります。扱っているジャンルも多岐に渡るため、全ての方にとって「改善」とならない場合が多々あるかもしれませんが、仮説検証と作り手の皆さまの声を元に少しずつ、時に大胆に改善を進めて行きたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

そして iichi では一緒に作品登録がしやすい世界を目指す仲間を募集しています。
iichi株式会社の募集一覧 - Wantedly
この記事は2015年11月13日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

iichiガイドの最新記事

  1. iichiガイド

    ショップ運営ためのマーケティング① 〜プロフィール攻略編〜

  2. iichiガイド

    SNSでの効果的な投稿の3つのポイント

  3. iichiガイド

    ギフトシーズンのショップ運営「役立つ4つの工夫」とは

  4. iichiガイド

    【作り手が知っておきたい法律】〜応用編〜

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。