HOMEブログ 【iichi講座レポート】著作権講座を開催!〜次回の講座テーマは「作り手の流通」〜
iichiニュース
本島 ゆか 本島 ゆか

【iichi講座レポート】著作権講座を開催!〜次回の講座テーマは「作り手の流通」〜

こんにちは! iichiスタッフの本島です。
今回は11月13日(金)の夜に目黒のMakers' Baseで開催した「著作権講座vol.1」について、また次回開催予定の講座について少しだけ告知させていただきます。

IMG_2389


iichi×Makers' Baseで様々なテーマの講座を開催しています!


2014年9月より、iichiはMakers' Baseと業務提携をしています。
「Makers' Base」は東京都目黒、北海道札幌に拠点を持つ日本最大級のシェア工房。陶芸、木工、彫金、染織など多くのジャンルの創作活動を応援しています。iichiもこれまで、Makers' Baseを拠点として、作り手の方を招いての大規模なワークショップイベントや展示販売会の開催、iichiスタッフとユーザーの皆さまとの交流・意見交換の場としてのオフ会の開催など、さまざまな活動を続けています。

※こんなプロジェクトも実施しています。何か作ってみたいという方はぜひご活用ください!
【iichi × Makers’ Base体験プログラム】


作り手の方々の悩みを共有し、改善へ!『著作権講座』を開催しました。


日々、制作や販売と向き合われている作り手の皆さまは、ご自身の作品の著作権や意匠権など表現に関わる法律について、一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。
iichiのお問い合わせ窓口などへも「著作権のことで困っている」というお声を何度かいただいていて、iichiとして何かできないかと考えてきました。
今回の「著作権講座vol.1」はそのようなお声をもとに、作り手の方々に心配事なく制作活動をしていただきたい、という想いで開催に至りました。

IMG_2393


今回の講師は、「作り手の強い味方」のお2人でした。


今回の講座で講師を務めてくださったのは「Arts and Law」というNPO団体に所属されている現役の弁護士、藤森先生と倉崎先生です。「Arts and Law」は10年に渡って作り手の活動を法的な視点からサポートしており、作り手の方々を対象とした、法律問題等の相談をWEB上で受け付ける無料相談窓口、セミナー、専門記事の公表・出版など、その活動は多岐に渡っています。

【近日公開予定!】今こそ知りたい、作り手のための著作権〜基礎編〜


セミナーにご参加いただけなかった皆さま、ご遠方の皆さまのために、iichiのブログでも「著作権について」のご紹介を予定しています。
講座の内容をもとに、「著作権とは?」という基礎的なお話から、日々の制作活動に関わる疑問にお答えできるような記事を予定しています。どうぞご期待ください!

IMG_2396


今後も作り手の方のための講座を開催していきます。ぜひご参加ください!


iichiでは、これからも作り手の皆さまのお役に立つような講座や懇親会を企画してゆきます。
講座の充実ももちろんですが、作り手の方同士の交流の場や、日頃皆さまがお考えのことをiichiスタッフへご提案・ご相談いただける場としても役立てていきたいと考えています。
「いつも一人で作っているので知り合いがほしい」「他の方がどのように活動しているのか知りたい」という方も、ぜひご活用いただけたら幸いです。

開催内容や日時など、詳細についてはiichiのFacebookページで告知いたしますので、ぜひチェックしてください。
今回ご参加を悩まれた方も、ご参加できなかった方も、ぜひ次の機会にお会いできることを楽しみにしています。


【次回の講座開催予定】個人作家が知っておくべき市場流通の基礎講座 ー百貨店編ー

開催日時:1月22日(金)19時〜(懇親会有り)
会場:Makers’ Base(目黒)
内容:クラフト作家や手仕事のものづくりがより深く理解され、また広く流通するにはどうすれば良いのでしょうか? ものづくりを生業とするには、作家としての活動をどのように広げて行けば良いのでしょう?今回は百貨店バイヤーさんをはじめとする流通関係者もお招きして、百貨店という小売流通と個人作家の関わり方について一緒に考えます。
参加方法Facebookのイベントページよりご応募をお願い致します。Facebookをご利用でない方はinfo@iichi.comまでご連絡ください。
参加費用:Makers' Base会員2,160円/非会員3,240円

この記事は2015年11月29日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

iichiニュースの最新記事

  1. iichiニュース

    今年も「工芸の五月」がはじまります。

  2. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  3. iichiニュース / 取材レポート

    【iichi講座レポート】著作権講座を開催!〜次回の講座テーマは「作…

  4. iichiニュース

    【応援者を募集しています】作り手のサロンをよみがえらせる「モノ・モノ…

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。