HOMEブログ 【手しごとのつなぎ手紹介】渋谷ヒカリエ2Fに「rooms Ji-Ba」がOPEN!
イベント情報
ミネシンゴ ミネシンゴ

【手しごとのつなぎ手紹介】渋谷ヒカリエ2Fに「rooms Ji-Ba」がOPEN!

こんにちは。
iichiスタッフのミネシンゴです。
今回は、渋谷ヒカリエShinQs 2Fに新しくオープンした「rooms Ji-Ba(ルームスジーバ)」をご紹介します。

今年2015年よりiichiも出展している合同展示会「rooms」は、2000年のスタート以来、ファッションとデザインを軸に小売や地域産業の活性化など、多様な活動を展開されています。

R0141419cd

15周年を迎えた今年、「Global rooms」として日本の創造性をより強く世界に向けて発信していく活動を開始しました。
その中で伝統工芸や民芸、地場産業など、日本各地に存在する多様なものづくりの発展を目指して2012年に立ち上げられたrooms 地場産

女性の感性でセレクトされた本物の"MADE IN JAPAN"の商品群は、rooms地場産でしか出会えない一品ばかりでした。
今回オープンしたrooms Ji-Baは、そんなrooms 地場産が手掛ける初の直営店です。
「日本の感性をつなぐ店」をコンセプトに、女性目線で日本全国から約50ブランドがセレクトされています。

「rooms 地場産」ディレクター 石塚杏梨さんにお店を紹介していただきました。

R0141435cd

店内は日本の伝統的な建材のひとつである 漆喰(しっくい)を用いた上質なショップ空間になっています。ヒカリエ2F、入り口を入ったら目の前にショップがあります。

R0141423cd

岩手で作られる張り子のバッグや、ユーモア溢れる食器たちは女性ディレクターならではのセレクトが光ります。

R0141410cd

R0141411cd

R0141431cd

iichiでも出展されているKIMURA&Co.さん。玄関先に置きたくなるかわいい置物がいっぱい。

R0141426cd

R0141425cd

傘生地から組み立てまで一貫して制作している、生地屋さんがつくった傘は女性から大人気。生地の質感や、持ち手の部分にも細かなこだわりが魅力的。

R0141417cd

R0141412cd

見ているだけでワクワクするデザインや小物、アクセサリーたちも豊富に取り揃えられています。日本の伝統技術を駆使しながらも、デザイン性、実用性を兼ね備えたものばかり。

R0141432cd

R0141430cd

R0141429cd

R0141422cd

R0141420cd


店内を紹介していただきながら、石塚さんは日本のものづくりについてお話してくれました。

「世界がまだ知らないすばらしい技術や美しいデザインは、日本が持つこの上ない資源だと思います。だからこそ、その可能性を地域のもの、日本のものとしてだけで終わらせてほしくない。今私たちがやるべきことは、多くの使い手へ今の時代に応じた切り口でそれらの魅力を伝えること。多様な感性がふれあい、交りあえば、モノも人も進化してゆく。そうやって作り手と使い手をひとつひとつ結びつけていくことは、地域と都市をつなぐことであり、伝統と未来をつなぐことでもあるのです。」

Ji-Baがセレクトした、日本の選りすぐりの作品たちをぜひ手にとって楽しんでみてください!

rooms Ji-Ba(ルームス ジーバ)
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 2F
営業時間:10:00 ~ 21:00
取扱いブランド数:約50ブランド

この記事は2015年10月13日に作成されました
このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント情報の最新記事

  1. イベント情報

    【イベント情報】つくる手と暮らしの中の木 〜木工家ウィークNAGOY…

  2. イベント情報 / つなぎ手紹介

    【手仕事のつなぎ手 紹介】松本編

  3. イベント情報 / つなぎ手紹介

    クラフト・工芸ショップを巡ろう③【TOKYO CRAFT MAP】

  4. イベント情報 / つなぎ手紹介

    クラフト・工芸ショップを巡ろう②【TOKYO CRAFT MAP】

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。