夏のキャンペーン実施中! 10%割引券をプレゼント >詳しくはこちら<
HOMEブログ iichiで初めてのお買い物! 〜ハンドメイド通販の流れ〜
スタッフブログ
加賀谷祐平 加賀谷祐平
2015/10/26

iichiで初めてのお買い物! 〜ハンドメイド通販の流れ〜

ドレッシングボウル2つ


はじめまして。10月からiichiに入社しました加賀谷と申します。Webエンジニアとして働いています。

プログラムを書いて新しい機能を作ったり、安心してお買い物を楽しんだり素敵な作品に出会えるよう、サイトを安定して動かすことが仕事です。今回は、自己紹介を兼ねてどうしてiichiへ入ったのかと、最近初めてiichiでお買い物をしたのでその紹介をしたいと思います。

iichiの想いと、私の仕事への想い


私は以前もWebエンジニアとして働いていました。今回なぜiichiに入ったかというと、「つくる仕事を繋ぎ、つくる暮らしを広げる」というビジョンに共感したからです。

少し違う話になりますが、今日、世界中のソフトウェアをつくるひとたちに欠かせない場として、GitHubというインターネットサービスがあります。GiHubではみながソフトウェアを公開したり、一緒につくったりしています。ソフトウェアの公開やコラボレーションだけにとどまらず、好きな開発者をフォローして追ったり、発言したり、気になったソフトウェアをお気に入りするようなソーシャルネットワーキングサービスとしての側面もあります。

GitHubが世に登場してから、ソフトウェアやプロジェクトのつくりかたや、つくるひとの生活が大きく変わってきたと思います。

iichiのビジョンである「つくる仕事を繋ぎ、つくる暮らしをつなげる」の世界はこれに似ているなと思いました。たとえていうとオフラインのGitHubです。オンラインのそれと同じように、素敵な世界をつくる仕事だと思います。

インターネットを通じて人の生活の役に立つサービスの仕事をする、という自分の中の仕事のテーマとも重なり、iichiに入りました。

iichiで初めてのお買い物




実は先日、初めて買いました。今、作品が届いてウキウキしています。
ここからは、iichiでの作品探しから到着までがどんな流れなのか、自分のを例に流れをご紹介したいと思います。

購入した作品


キカキカクさんのドレッシングボウルを2つ買いました。


ハス柄のドレッシングボウル

ハス柄のドレッシングボウル

最近、家で手作りのにんじんドレッシングにハマっているので、入れ物が欲しいと思っていました。朝に食べるヨーグルト入れにもぴったりです。柄がとてもかわいいので、私も妻もとても気にいっています。

1. 作品探し


ではお買い物スタートです。
iichiのサイトでは、大きく分けて2つの作品の探しかたがあります。ひとつは好きな作家さんから探す方法、もうひとつはカテゴリーから探す方法です。今回、食器が欲しいと思っていたので、カテゴリー「器・キッチン」から探しました。



2. 作品一覧の絞り込み


器の作品がたくさん表示されました。そんなときは画面左側の部分を使って自分にあう作品を絞り込むことができます。今回、¥5,000以内であったらいいなと思っていたので、価格の上限と在庫ありをクリックして絞り込みボタンを押しました。



さらに、「器・キッチン」カテゴリの中でも欲しいものに近そうな「調味料・楊枝入れ」カテゴリをクリックして選びました。


iichi初心者として、絞り込んだ作品一覧がこれまでどのくらい閲覧されているのか知りたかったので閲覧数順に並び替えてみました。


3. 支払い方法を選ぶ


作品を選んだでカートに入れたら、支払い方法を選びます。
お支払い方法はクレジットカードのほか、コンビニや銀行振り込みが選べます。今回はクレジットカードを選びました。お支払い情報を入力して、配送先住所を確認したら注文完了です。



4. 注文完了したら


注文完了したら、作家さんから発送の連絡を待ちます。
ここで、会員メニューの注文一覧から「取引ナビ」を見てみます。取引ナビでは、「お取引がいまどんな状態なのか」、「次に何をすればよいか」がすぐ分かるので安心ですね。



5. 発送のご連絡


作家さんから発送のご連絡をいただきました!iichi運営事務局からも作品発送のご連絡メールが届きます。



6. 作品が到着


届きました!



7. 取引完了


作品が届いたら忘れずに取引ナビから「取引完了ボタン」を押します。これで無事取引完了となります。
取引ナビ上で作家さん宛にメッセージを送ることができます。さっそく、無事届いたことのご連絡とお礼をお伝えしました!





その後、作家さんより心温まる返信のメッセージをいただけました。うれしかったです。

まとめ


いかがでしたでしょうか。ハンドメイド通販はどんな流れになるのか、iichiで初めてお買い物をしていただくかたにとって少しでも参考になりましたら幸いです。

キカキカクさまの作品はこちらです!


今回、素敵な作品をご出品してくださり、またブログへの掲載を快く受け入れてくださったキカキカクさま、本当にありがとうございました。

キカキカクさまの作品はこちらです。
https://www.iichi.com/shop/kikakikaku

和洋どちらにもなじむ柄、温かみのあるお皿たちは思わず集めたくなってしまいます。タマネギ柄のドレッシングボウルにあわせて、タマネギ柄の浅鉢が欲しいです。
https://www.iichi.com/listing/item/436886

これから、iichiが作家の皆様とお客様にとってより良い場所になるように、毎日がんばります!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフブログの最新記事

  1. スタッフブログ

    【iichi探検隊】ものづくりの現場・工房見学編 〜リン版画工房〜

  2. スタッフブログ

    ありがとうを伝える手仕事の贈りもの ~母の日ギフトおすすめ16選~

  3. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

  4. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

このカテゴリーの記事一覧へ

おすすめの記事

  1. iichiガイド

    プロフィールを書く時の4つのコツ

  2. iichiガイド

    【その4】写真の撮り方教室[作品への光の当て方]

  3. iichiニュース / スタッフブログ

    Pinkoiとの資本業務提携について【代表ブログ】

  4. iichiガイド / スタッフブログ

    魅力的なショップづくりのポイント〜アイドマの法則〜

このページのTOPへ

パスワードを忘れた方はこちら

ログインできない場合はこちら

携帯のメールアドレスにて登録される場合は、
ドメイン iichi.com より受信できるよう、
メール設定の見直しをお願いします。ドメイン指定受信について
iichiの利用規約およびプライバシーポリシーをお読みいただき、
同意される方のみ「同意して会員登録する」ボタンを押してください。